2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

樹を見つめず、樹を抱いて

曇りぞらも凍てつく冬の日に研究会のおしまいへお邪魔してご馳走になった林檎はしゃっきりあまく私を透らせてゆきました。 ご馳走してくださった方の静かな的確な注意に胃袋から支えられ寒空のもと幸福でした。 焼林檎はベルリンの幼年時代の香りなどとは思…

真珠と珊瑚

Full fathom five thy father lies; 海底ふかく父眠る Of his bones are coral made; 骨は珊瑚に Those are pearls that were his eyes: 両目は真珠に Nothing of him that doth fade その身はなにも失わず But doth suffer a sea-change 海のちからに変えら…

耳なしホウイチ

橋本治「ああでもなくこうでもなく 第23回」より 抜粋 月間広告批評 223号「特集 21世紀の幸福論」1999年1月、マドラ出版……私の胸の中には、成就しなかった恋の思い出がある。でも、それは私の胸の中で永遠の恋になって、今もまだ生きている」という、恋に出…

言葉はベンガルトラにのって

今年も師走になりました。寒波が厳しゅうございます。 背骨がみしみし軋みっぱなしですが、何処かしらで誰かしらに何かしら養ってもらえるおかげで、どうにもくたばりきれません。寒気にぞくりふるえ目覚めては痺れや攣れを知覚してまた浅くねむる、そんな睡…