2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タロウの黒太陽

バンパクの廃墟に造られたキャンパスの端、附属病院の高層からは、 「太陽の塔」のちょうど裏側、黒太陽がよく見えます。塚原史さんの壮大でスリリングな解釈を思います。 (スリリングって80年代ふうの響きだわん)塚原史『人間はなぜ非人間的になれるのか…

わたしはできる

わたしはできる、わたしはできる。 デカルトの「我思う」je penseに対して、メルロポンティは「我能う」je peux-を唱えたそうな。わたしはできる、わたしはできる。私はお米を研ぐことができる。 じゃぐじゃぐと音を立てることができる。 びりびりと痺れて感…

ひぽくらてすのひぐらし

通院日でした。待ち時間、自販機のじりじり音の近くに座ってみました。 夜中にひとり暮らしのアパートで鳴りひびく冷蔵庫をうたった詩と詩人を想いつつ。先生の「害にならない、というのがあって」とのお言葉に、ヒポクラテスさんを想起。教科書発想ですがな…

ブログはじめます

友人から助言をいただき、早速ブログを始めてみました。 師匠にこっそりならって「はてな」で開設してみました。むかしのむかし、まだブログ誕生以前の時代に、ウェブ日記をつけておりました。 記憶を記録するのではなく、記録は記憶となる。 記録はperforma…