2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ものをもらって

すこし動きすぎて疲れて寝ていたら連休の前半が明けました。 もう四月もおしまいの今日のことばのメモ。その1 ものもらい ぱきっと美男子な男子に「久しぶりですね、めばちこ出来てませんか」と言われて「よくわかりましたね、ものもらいです」と目蓋をすこ…

カフェを巡りて

管啓次郎「コヨーテ・パスタ」を読む。とても久しぶり。 http://www.cafecreole.net/library/coyote13.html まだ開店できたてのカフェ・クレオールのなかでも何度も読んだエッセイ。 当時のまま残されていました。コヨーテの文章は、夜明けの高原の匂い、歩…

風に吹かれて

四月もなかばを過ぎ越しました。 花が美しい季節になりましたね、そう言われて遠くの木々を眺めて息をついたのが、春の花の見納め。胸にしみて美しかったのです。 花もすっかり変わりました。先週は通院日。 ぽつぽつと話しはじめて、ドアがこう困るんです、…

「書くこと」について メモ

マーティン・ジェイ『暴力の屈折 記憶と視覚の力学』谷徹/谷優訳、岩波書店、2004年 第三章「ホロコーストはいつ終わったのか? ―歴史的客観性について」より抜粋(56頁-58頁)…過去の世代の経験を取り戻し、その人々の物語が忘却の淵に沈むことのないよう…