2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台所から海底へ

ハンナ・アーレント/カール・ヤスパース『アーレント=ヤスパース往復書簡1926-1969 1』L.ケーラー/H.ザーナー編 大島かおり訳、みすず書房、2004年より52 K.ヤスパースよりH.アーレントへ ハイデルベルク 1947年1月8日……私どもはつつがなく過ごして…

むうみん

すてきなニョロニョロを連れていたひとに「ムーミンは妖精です」と言われました。ふーぬ。 ムーミンはトロールなのでつまりは妖怪、日本でいうなればカッパやゲゲゲのキタロウさんのお仲間かと思われますが、どうなのでしょう。まあ、そんなことはどうだって…

にろにろ

耳も口もないので話はできない、目はほとんど見えない。でも感じるのはとても敏感なんだ。 …などと、ムーミン谷のスナフキンさんがニョロニョロについて解説をなさっていたのでした。彼らは自足歩行はするけれどキノコの仲間のようなものかと思っていたので…

ぶるぶる

疲れました。ぞくぞく寒気に目覚めては息を継ぎ、もがきながら眠りました。夏場であってもなくてはならぬ電気毛布を忘れたせいでしょうか。溺れながらも潜りつづけているようですが、よく寝ています。「冬眠したいです」と笑って泣き言をいうと「それでした…

みしみし

凍ります。凍っています。痛みます。 北海道の人がシバレルというようなものかと問われて、シバレルは解らないけれども樹木のなかの水分が凍って膨張することで幹が割れる、凍裂を想起していました。寒波に割れる樹木の森林に響き鳴るその音を聞いたことはな…