2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花と風と黄砂と、そしてあんぱんについて

「桐の花の季節だ」そう言われてふりかえりあおぎみた桐の木は、ゆらりやわらかに花をつけ葉をひろげていました。 地に落とされた花の萎れのうつくしさ。私は知らなかったのです。まだ日の残る帰路、黄砂まじりの風に吹かれながら知人友人まだ知らぬ人と連れ…

ジーンさん

森枝卓士『味覚の探求 美味しいってなんだろう』中公文庫、1999年より抜粋(171頁-173頁)ユージン・スミスという写真家がいた。…そのジーンさん(と、私たちは呼んでいた)は、私が高校に入ったばかりの頃、水俣にやってきて、住み着いた。当時、星の写真を…

めちえ

中井久夫「治療文化と精神科医」『つながりの精神病理』ちくま学芸文庫、2011年 253頁より抜粋…私に依頼された課題は「魔女・呪者・精神科医」とでも題するようなものであったが、しょせん私は私の音しかだせない。たまたま最近さる文化人類学者と会って話が…

大きくなったら

大きくなったら何になる? 大きくなったら何になりたい? 大きくなったら おじいさんになるんだよ そんなのあたりまえじゃないか 子どもが答えてそう言ったのだとその母が おもしろそうに教えてくれた 大きくなったら何になる? 大きくなったら おじいさんに…