2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

風吹かばひりひりひやりのアロデニア。風がなくとも消耗します。 いつだったかの診察で「ひりひりがなければ」とほんわりおっしゃった先生の言葉は いつもあっさり的確なのでした。むーん。範囲がひろがってきたのはいやですねー。獄中死された三木さんは栄…

マークされます

中井久夫「概説」『岩波講座 精神の科学8 治療と文化』岩波書店、1983年、70頁より抜粋「八 治療文化論」…病者と非病者は、対をなすものではない。病者が「有徴者」(印がついたものthe marked)であるのに対して、非病者は無徴者であるから、「非病者」と…

ときとき

冷たくなりました。すっかり秋。 まだ日中は夏の陽気だったころ、夜に運ばれた金木犀の香りに不意討ちをうけました。花の香りはひやりと鼻先をかすめただけであるのに経験への予測が先走りして 花の甘さが鼻腔から舌に落ちて喉をとろりと満たす錯覚を覚えた…

図像のちから

宗田一・池田光穂『医療と神々』平凡社・自然叢書10、平凡社、1989年、10-11頁より抜粋 序論 治癒神とは何か 治癒神を問うことの意味 近年になって人々は〈健康〉に対して、ますます関心を持つようになってきた。社会には健康についての議論が氾濫している。…